ヒップホップダンスに必要なリズム感を養うためのトレーニング方法

ヒップホップダンスに必要なリズム感を養うためのトレーニング方法

ヒップホップダンスは、リズム感が必要不可欠なダンスジャンルです。

しかし、リズム感に自信のない人もいるかもしれません。

そこで今回は、ヒップホップダンスに必要なリズム感を養うためのトレーニング方法をご紹介します。

目次

トレーニング方法1 : 音楽に合わせて軽く体を動かす

リズム感を養うためには、まずは音楽に合わせて軽く体を動かすことが大切です。

音楽に合わせて手足を動かすだけでもリズム感を養うことができます。

最初は簡単な曲から始め、慣れてきたらリズムの複雑な曲にも挑戦してみましょう。

トレーニング方法2 : 手拍子でリズム感を養う

手拍子を打つことで、リズム感を養うことができます。

最初は単純な拍子から始め、慣れてきたらリズムの複雑な曲に合わせて手拍子を打ってみましょう。

手拍子は音楽を聴いているだけでもできるので、いつでもどこでもトレーニングができます。

もっと本格的にリズム感を養いたい場合はメトロノームなどを利用し、BPM(1分間の拍数)も数字で理解しながら練習すると良いでしょう。

音楽家の人は BPM◯◯ で 1曲セッションしよう。 なんてこともあります。

ヒップホップダンスでは曲ありきではありますが、リズム感を養うという点ではこういった方法もありです。

トレーニング方法3 : 音楽を聴きながら手足を別々に動かす

音楽を聴きながら手足を別々に動かすことで、リズム感を養うことができます。

最初は簡単なリズムから始め、慣れてきたら複雑なリズムにも挑戦してみましょう。

手足を別々に動かすことで、脳がリズムを感じるようになります。

身体がリズムに合わせて動くようになり、自然とリズム感が身についていきます。

あわせて読みたい
ダンス初心者はまずアイソレーションを極めるべき!その2つの理由と練習するときのポイントを解説 ダンス初心者にまず練習してほしいのが、アイソレーションです。アイソレーションはダンスの基礎となる動きで、レッスンでは必ずと言ってもいいほど行われています。本記事では、アイソレーションの必要性と自分で練習する際のポイントを、元ダンサーでインストラクターの筆者が解説します。
あわせて読みたい
【ダンスの基礎】アイソレーションとは?種類と練習するメリットを解説! アイソレーションはジャンル問わず、ダンスの基礎となる動きです。本記事では、アイソレーションの概要と練習するメリット、練習するときのコツについて解説します。

トレーニング方法4 : ダンスの振り付けを覚える

ダンスの振り付けを覚えることで、リズム感を養うことができます。

ダンスはリズムに合わせて踊るもの。

ダンスの振り付けを覚えることで、自然とリズム感を身につけることができます。

あわせて読みたい
ヒップホップダンス初心者クラスにおすすめの曲6選!元ダンスインストラクターが紹介! ヒップホップダンス初心者クラスのレッスンを行うときに迷うのが、使用する曲ですよね。 たくさんダンスに向き合ってきたインストラクターの側からすると遅く感じる曲で...

トレーニング方法5 : フリースタイルで踊る

最後にフリースタイルで踊ってみましょう。

音楽を流しながら自由に踊ることで、リズム感が身についているかどうかを確認することができます。

最初は簡単なリズムから始めて、徐々に複雑なリズムに挑戦していくと良いでしょう。

ヒップホップダンスに必要なリズム感を養うためのトレーニング方法まとめ

以上が、ヒップホップダンスに必要なリズム感を養うためのトレーニング方法です。

  1. 音楽に合わせて軽く体を動かす
  2. 手拍子でリズム感を養う
  3. 音楽を聴きながら手足を別々に動かす
  4. ダンスの振り付けを覚える
  5. フリースタイルで踊る

リズム感が自然に身につく人もいますが、努力すれば誰でも身につけることができます。

是非、取り入れてみてください。


ダンスのレッスン着や衣装を選ぶときはぜひダンス衣装通販のbombshell で!

bombshell ショッピングサイトをチェック

ダンス衣装通販bombshellは毎週火曜日と金曜日に新作をリリースしています。

メインを張れるダンス衣装や必需品のハイウエストショートパンツ、小物も豊富な取り扱い。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次